オシドリ Mandarin duck Aix galericulata

 オスのカラフルな色彩は、知らない方はいないでしょう。「おしどり夫婦」なんて言いますが、実は毎年ペアが変わるそうです。水際に張り出した木の下などにいるの事が多く、見つけにくいですし、かなり警戒心が強く、人影を見るとかなり遠方でも逃げてしまいます。
地元のダム湖で出会えた時は驚きましたが、とにかく近づけないので撮影は悪条件でした。

2021.10 千葉県鴨川市 NIKON D750 Σ150-600mm F8 1/640

2021.10 千葉県鴨川市 NIKON D750 Σ150-600mm F7.1 1/1600

2021.10 千葉県鴨川市 NIKON D750 Σ150-600mm F7.1 1/1600

手前はホシハジロ
2021.11 千葉県鴨川市 NIKON D750 Σ150-600mm F8 1/800

宜しければ動画もどうぞ

佐倉市の川村美術館の池でオシドリが見られるとの情報で、早速観察に出かけました。オシドリらしく?水際の木陰に集まっていますし、距離もそこそこありましたが、たくさんのオシドリを観察できました。
2022.10 千葉県佐倉市 NIKON Z7Ⅱ Σ150-600mm F8 1/800

2022.10 千葉県佐倉市 NIKON Z7Ⅱ Σ150-600mm F8 1/1250

2022.10 千葉県佐倉市 NIKON Z7Ⅱ Σ150-600mm F8 1/1600

日光戦場ヶ原で出会えた幼鳥。ここでは人慣れしているせいか比較的近くで観察できました。
2023.08 栃木県日光市 NIKON Z7Ⅱ Σ150-600mm F6.3 1/800

2023.08 栃木県日光市 NIKON Z7Ⅱ Σ150-600mm F6.3 1/800


コメント